2015年6月25日木曜日

鮎貝八幡宮


地域の社、鮎貝八幡宮


会場から徒歩圏内にある、別表神社 ”鮎貝八幡宮”




宮司さんは、午前中は境内におられるとのことです。

「御朱印」にも応じて下さるそうですので、

集印されているかたには、またとない機会かと思います。

神社を巡り御朱印を集める旅…味わい深いでしょうね。



山形県・白鷹町 鮎貝八幡宮
会場より徒歩10分で、鮎貝八幡宮(別表神社)を訪れることができます。創建は康平3年(1060年)とのこと。

石階段を上り、小さな街並みを見下ろせる鮎貝八幡宮
梵鐘(つりがね)を突いて町に音を響かせれば、重く余韻の残る音色と共に、忘れられない思い出になるかもしれませんね。

※「別表神社」とは一種の格付け。
山形県の別表神社は東北において群を抜いて多くあります。
青森2 / 岩手3 / 宮城4 / 秋田4 / 山形13 / 福島5

参考:wikipedia"別表神社"